修了生インタビュー

  • 木村幹夫
  • 2022年6月現在
    株式会社トーラス 代表取締役

「唯一無二」があなたにもたらすもの

僕たちは「光より速いものは無いよ」と教わってきた。
そして「エネルギーは保存され増えも減りもしないんだよ」という熱力学の第一法則を、割と絶対だと思って生きてきた。
実際はどちらもNO。量子もつれの中では、情報は瞬時に伝わっており、これは光速を超えていることを意味する。
宇宙空間は、それ自体が光速より速く膨張している。
さらに膨張のスピードは加速しており、その巨大エネルギーがいったい何処から来るのか、誰にも全く分かっていない。

びっくりするかも知れないけど、それが実験から分かる事実。
どうだろう、既存の世界観をひっくり返されないだろうか?あたかもコペルニクスの地動説を初めて聞いた、中世の人々のように。

EMPに来ると、そんな世界観のチェンジを与えるびっくりの講義がつまっている。
その分野を切り開いた第一人者の先生から、直に話を伺える。どうしてそんな発想に至ったのか、当の本人に好きなだけ質問ができる。
サイエンスの最先端、テクノロジーの最先端、国際政治経済の最先端から、思想・哲学の最先端まで幅広く学ぶことができる。

ところで600万円の授業料は高いだろうか?それは何と比べてなのだろう?600万円はスポーツカー一台くらいだ。
クルマ一台でどこまで行けるだろう?EMPなら宇宙の果てまで、あるいはプランク長の極小世界までイマジネーションを広げることができる。
そしてミクロとマクロは、不思議なくらい深く繋がっている。EMPの半年を体験したら、その後の世の中の見方は変わる。
それは修了生の自分が強く言いたい。そのことは、その後の学習の質を変えてしまう。
だから次の世界を創造する若い人達には、ぜひEMPの門を叩いてもらいたい。


EMP倶楽部本部サイトへ

EMP倶楽部プライベートグループ

プライベートグループに
未登録の方はお問い合わせください

ページトップへ